 


鍵はドミニオンとレースフォーザギャラクシー 


【Amazon.co.jp限定】ゴーン・ガール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) (B2ポスター付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ゴーン・ガール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) (B2ポスター付) [Blu-ray]
(2100/12/19)
不明

商品詳細を見る


面白くて怖かった。

夫婦でいくべきではないと聞きながらも夫婦で劇場へ。
案の定、解釈でもめる。
ぼくの解釈を言うと「な訳ないじゃん、馬鹿じゃないの」と一蹴。
「いや、だからさ」と説明すると「人それぞれでいいんじゃないの」と投げやり。
ウヌゥ、なんて女だ。

たとえばブルーバレンタインとかなら、人それぞれの感じ方があっていいと思うのです。
でも、これは半分ミステリーなので、(確かに明快に説明はされていないけど)行動の動機は1つの正解があると思うんです。プロット(ストーリー+動機)として正しく解釈した上で、そのうえで初めて人それぞれの感想があるんじゃないの?
たとえばさ、カイジがEカードで「お前が毒蛇なんだ」って利根川に言ったとき、利根川がどういう思考をしたかは人それぞれじゃないよね。正解はあるよね。その上で「カイジすげー」とか「Eカードって金かけずにやったらウノよりつまんないよね」とか感想もつのは自由だけれども!
――というようなことを帰りの電車でどもりながらくどくど言う男。(理屈っぽいうえにわかりずらく、しつこい。好かれる要素いっこもなしだ)

ところが、ネットでいくつかレビューを見たのだが、ぼくが問題にしてた解釈が実際人それぞれだったのだ。
具体的には、『エイミーはニックの記者会見をどういう気持ちで聞いたのか』
ネットを見れば即正解の答え合わせができると信じていただけに意外。
とはいえ、おおよそ以下の3パターンに絞られると思う。

問:ニックの記者会見を見た奥さんの心情としてもっともふさわしいものを①~③の中から選択せよ。

①ヤダ、やっぱり愛している(はあと)
②ほう。馬鹿と思っていたが、こういう演技もできる男だったか。見直したぜ。
③そういうことをするか。早急にプランを変えねば。


ぼくの解釈は①
妻は②

検索でトップででてきたのがこれで、
http://blogos.com/article/103091/
この記事では筆者は、ある女性ブロガーの意見を引用して、自分の解釈が素直過ぎたと言っている。

実は、筆者自身はエイミーがなんらかニックのことを見直したのかと思った。(あとから素直な反応すぎると反省もした)

記事の筆者は②で、女性ブロガーは③である。
②で素直過ぎたら①のぼくは何なんだ。
なんだか童貞と指さし笑われた気がして落ち込みつつ、三角締めさんのゴーンガール評を見ると、
http://ameblo.jp/kamiyamaz/entry-11968920193.html

彼を愛していたからこそ、1年半もの時間をかけて復讐の準備ができたし、最初の予定では自分も死ぬつもりだったし、テレビで流れた夫の謝罪を観て素直に胸を打たれたりしたのではないでしょうか。

なんと①なのです。やったあ!
みんな、素直さをなくしてはいかんよ。

どうやら、この解釈はエイミーの人物像、物語のテーマをどうとらえるかで変わってくるようだ。
ぼくは、エイミーを「ここ最近で一番のサイコ野郎」とゾッとした観たのだが、妻は「共感した、もっとやれ」てなもんだった。
どこがサイコかというと、狡猾で計算高いくせに、愛情とか一時の感情で動いてしまう点だ。
妻は「愛情なんてない。100%計算だ」というので、人物像のとらえ方にそもそも相違がある。
また、テーマを「ロールプレイ」「他者評価」と解くなら、確かに愛情がない方が腑に落ちる。
先の女性ブロガーは「エイミーと母親の話」ととらえ、(そうなればニックへの愛情なんて到底出る幕なしだ)
三角締めさんは「(役割・愛情込での)夫婦の話」と読み解いていた。


はたして、フィンチャーはロザムンドパイクにどういう演出指示をしたのか?
その答えは1つであるとは思うのだが、
「人物の内奥」と「テーマ」という変数(そこは解釈が多様でよいと思う)が組み込まれている以上、複数解が有り得てしまうのは仕方なかったのだ。

――だから、そもそもテーマをどうとらえるかによって……とツムツムをしている妻に言ったら、「だから複合的なんでしょ。でも愛はない」と吐き捨てられた次第。
なぜそんなに愛を否定するのだ……。













hit a light 


貞子3D  2枚組(本編2D&3D blu-ray・特典DVD付き)貞子3D 2枚組(本編2D&3D blu-ray・特典DVD付き)
(2012/10/31)
石原さとみ、瀬戸康史 他

商品詳細を見る


頼むから電気を点けてくれ。
話はそれからだ。

ダークソウル1日目 

少しだけやってみました。

more...

さて、人間性を捧げるか 


DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)
(2011/09/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る


買っちゃった!

待ち焦がれたぜ、ダークソウル!

もう一度、デモンズ一週目の感覚が味わえるかと思うとたまらんわい

ネタバレ注意 

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 オリジナル・サウンドトラックパイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 オリジナル・サウンドトラック
(2011/05/25)
サントラ

商品詳細を見る

『パイレーツオブカリビアン(新しいの)』観てきました。
もちろん、ド迫力の3D上映ですよ。
4観るにあたって、しっかり1~3を予習して、楽しむ準備は万全。

冒頭の、海からして。3Dで観ると、違うんですなぁ、臨場感が。
もうね、人魚が襲ってくるところなんて、のけぞっちゃうんだから!
上映時間は2時間何十分と結構長めなんですが、あっという間でしたね。



――だって、2時間は寝てたからね。


いや、違うんですよ。決してつまらなかったとか、ディズニー映画になんか興味ないぜ、みたいなことじゃないんです。(むしろディズニー大好きです。『センターオブジアース』は3回観たんだから!)
1~3も自宅のテレビなら楽しんで観れたんです。
なんでだろう、映画館って寝ちゃうんだよなぁ。

結局、観たのは、例の冒頭の海と、人魚が襲ってきたとこだけっていう。
だから、ラスボスも誰か分かんなかったです。


我ながら、あまりの爆睡っぷりにちょっと引いて、過去をよくよく振り返ってみたんですが、
まー、寝てますね。私は。寝てる、寝てる。

ここ一年以内に映画館で観た作品を思い返してみると……

『ルンバ!/アイスバーグ』⇒寝zzz
『バイオ4』⇒起
『ペルシャ猫は眠らない』⇒寝zzz
『世界が終わりを告げる前に(ブラジル映画祭2010)』⇒寝zzz
『SP(上)』⇒起
『その街のこども』⇒起
『ハーブ&ドロシー』⇒寝zzz
『ノルウェイの森』⇒寝zzz
『ブラックスワン』⇒起
『パイレーツ4』⇒寝zzz

ほとんど寝てるっ! 
6/10、 6割寝てるっ!
何しに映画館行ってんだ、こいつは。
しかも寝たのは、一緒に行ったの、全部同じ人っていう。
いやぁ、びっくり。
いつキレられても文句は言えないなぁ。

――というわけで、私はもっぱら映画はDVDで観ます。


